So-net無料ブログ作成

お菓子つくり [enfant]

寒くて外にでるのが嫌なので(わたしがw)
家にこもってお菓子つくりなどさせてみた。

まずは初心者向けに簡単にクッキーで。
と思ったんだけど、クッキーってオーブンのくせをつかんでないと
焼きムラができて難しいんだよね~。
前回は丸めるだけのシンプルクッキー(ボルボロン)を
オーブンでやったけど、やたら時間がかかってしまいいまひとつだったので
今回はオーブントースターにしてみた。
やはり焼きむらがでますな。
生地の厚みも均一じゃないしね・・・今後研究課題。

ほっぺと鼻は丸めてつけさせて
昼寝中に顔を描いてみた。
(あんぱんまんのつもり~だったんだけど)

顔になったら食べなくなったんですが・・・
(顔描く前の試食はばかばかしてた)
やっぱり顔って食べにくいかね。

お弁当も顔のおにぎりとかはやめたほうがいいかもね。


DSC05124_mini.jpg

おてつだい [enfant]

少し前からキッチンでお手伝いをさせている。
人参の皮むきとか、卵を混ぜるとか簡単なこと。

そして最近はおもちゃ包丁で切ることにもトライ。
おもちゃは切れないので逆に怖いとも言いますが~
イチゴくらいなら問題ないみたいなので、
一人で好きなように切らせています。
もう少し固いものになると危なくなりそうだけどね。

DSC05097_mini.jpg

入園準備 [enfant]

相変らず日記かけてないのですが~
なぜかというと、
それはコドモの昼寝中に入園準備用品を作っているから!なのです。

わが子の幼稚園で必要なものは

○絵本かばん
○上靴いれ
○体操服いれ(これは秋までに用意すればいいらしい)
○アイマスク&アイマスク入れ
○コップ入れ
○ランチョンマット(5月以降)
○お弁当入れ(5月以降)

とこんな感じ。

とりあえず絵本かばんと上靴入れとアイマスクは完成。
あと4月までにいるのはコップいれか・・・

コドモが使いやすいように作ろうとすると、意外とサイズ加減が難しい。
(もちろん規定サイズに沿って作るものもあるんだけど)
紐もあまり細くて閉まりすぎると開きにくいし
太すぎるとちゃんと閉まらなくて中身が出たりするらしい。
(といっても通園バッグの中に散らばるだけなんだけど)

性格的に一気に作り上げたいタイプなので
ちょこちょこ合間を見て作るっていうのが
嫌なんだよねぇ。
とはいえ、夜なべで徹夜仕事はやりたくないし~笑。
というわけで、ちょこちょこと作成中なのであります。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。