So-net無料ブログ作成
検索選択
コドモ ブログトップ

バレンタイン [コドモ]

ということで、クッキー作成中。

ココア生地はいやがりそうだったのでふつーの生地で。
今日は自分で顔を描かせてみました。

DSC05163_mini.jpg

さて、ダンナはぐみが起きている時間に帰ってくるでしょうか?

DSC05168_mini.jpg

お外遊び [コドモ]

今日は月一回児童館でやっているすくすく広場の日。

みっちゃん(フランス在住)の偶然日本の家がうちの近所だったお友達が
一次帰国しているので、その親子(なほみさんと、みずきちゃん)もお誘いしてでかける。

ここの児童館の集まりは人数が多すぎないのがよい。
今回も20組くらいだったかなぁ。ちょうどいいよね。
芝生広場で体をつかった親子遊びやかけっこをしてかなりいい運動になったみたい。
外で体を動かすのにちょうどいい気候でよかった。
最後にはなんとおやつまでもらえて(ヤクルトとビスコ、親の分まで!)
みな大満足でした~。

その後は公園内のカフェでランチしにいった。
ここのカフェ、穴場かも。
パスタランチにはフリードリンクとサラダ・前菜のブフェもついてなんと880円!
やす~~~い。
ユーロが下がっているとはいえ、おフランスと比べても安いとなほみさんが言っていた。

日本には色々と便利な育児グッズがあるらしい~。
日本でしか育児してないから気がつかないけどさ。
小分けのお菓子などすごく便利なので買って行くと話していた。
あと水筒も軽そうでいいと。
そういえばフランスで水筒もってる人あまりいないかも???
とにかく「小さい、軽い」というのはフランスで商品開発のキーワードにはならないらしい。
お尻ふきも携帯用とかないらしいし。

キャラクターも女の子は「ドラ」しかないと言っていた。
「ドラ」確かにビミョウかも。
日本はキャラクター天国だもんね。
とはいえおみやげにとってもかわいいクリスマスのシールブックをいただいた~。
初対面なのにありがとうございます。
クリスマスバージョンなので、まだ本人には見せないでおこうっと。




七五三参り [コドモ]

七五三参り当日。

来るといっていた実家ママンが、先週末にやっぱりダメといっていたのに
結局きてくれることになって、4人ででかけることに。
朝からはりきって着付けに行ったのに、
前の人の美容が終わってなくて結構待たされた。
(多分結婚式に行く人と思われる・・・)

前回の前撮りのときと同じように
髪はあげずに、前のほうだけ留めるつもりだったんだけど
本人はヤル気になっていたようなので
前回とは変えて揚げてみた。
(けど後で写真を見たら、あげてないほうが似合ってた・・・)
ちょっと長さが足りなくて、後ろは固められて
ガビガビになってたけど、髪が多いので付け毛なしでアップ完了。

着付けは後が押していたみたいで
今回はあんまり上手に着せてもらえず。
被布の下はかなりてきとー。
着崩れないといいが・・・

着付け室から出てきたら、待合に人がいっぱいいてびっくりした。
(おじーちゃん、おばーちゃんとか3家族くらい)

そのまま車を飛ばして神社へ。
神社も人が多く、お参りも10人くらいまとめてあっという間に終わった。
15日前後はもっとすごいんだろうか。

写真張り切ってRXを持参したんだけど
お昼前でおなかが空いてきて、しかもちょっと眠かったらしく
今ひとつな感じ。
まあ仕方ないかね。

屋台がいくつか出ていて、キャラクターすくいに吸い寄せられ
着物のまま、参戦。
難しいかと思ったら、小さい子向けに紙が強いらしく
思いのほかたくさん取れて楽しかったらしい。

お昼をかい出しして、車に乗って自宅までびゅーっと。

そして、駐車場で今日最大の惨事がおきた。

いつもは後ろに子供といっしょに乗るんだけど
今日は母がいたので助手席に乗り
首からかけていた重いカメラをはずして
膝に乗せてシートベルトをかけていたことをすっかり忘れ・・・

勢いよく降りたら

ガシャガシャと異音が!!!!


あああああああああああああ

カメラ落とした・・・・・

裏蓋開いてるし!!!

あせって閉めたけど、絶対に壊したのは間違いない・・・涙

あああああん、私っておばか~~~~~
なんで車に乗るときにしまわなかったのか
後悔先に立たず。。。

家に帰ってみてみたら、レンズは割れてないみたいだけど
反射板が外れて中をのぞいてもなんだかわかんないよ。
え~~~~~ん。

お昼ごはんを食べるどころじゃなくなり
近くの写真屋さんに走る。

一応修理の取次ぎはしてくれるとのことで一安心。
(最近写真屋さんは閉店が相次ぎ
チェーン系は修理取次ぎしてくれないのよ)

のこってるフィルム、どうやってだすべ。。。と思っていたら
「強制巻き戻してきませんか?」と聞かれ
ああ!そういう機能があったな~と思い出す。
(そのくらい動揺していた)

やってみたら巻き戻しは動いているよ。
もういちど中をのぞいてみたら絞り値の数値は
連動して変わってるみたいなかんじ?
シャッターも切れてるかんじ?
反射板外れただけならいいんだけど。

家に帰ってサイトを見たら、うちの機種は2009年8月までは
修理保証しているみたいだ。
部品交換で直る場合だったら、直って帰ってくるかなぁ。
もしも直らないところを壊しちゃってたらあきらめるしかないみたい・・・
がっくり。

ほんとうにがっくり。

もし直らなかったら中古で探そうかなぁ・・・
ええええええん。

DSC04599_mini.jpg

DSC04601_mini.jpg


薬好き [コドモ]

今週末は七五三のお参り&幼稚園のバザーの予定。

なのに~月曜日プレクラスから帰ってきたらハナタレですよ・・・
いつもだったらしばらく様子を見るレベルだけど
今回は早期治療すべく小児科へ。
今ではもうお医者さんでも泣かずに、診察もさせてくれる。
らくだ~。

そして、あんなに嫌がっていた薬も大好きに!
ヘタするとのんだばっかりなのに「またのむ」と言われるくらい。
変に細工しなくてもよくなって、本当にらく~~~~~。

トイレもこうやって急にふつーにするようになってくれないかなぁ。

薬のおかげか鼻水は止まり、ぐみは快調になったみたいなんだけど
私の喉がやられてしまったわ・・・
部屋が乾燥してるのかも。
イガイガするよ~。

コドモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。